毎日当たり前のように使っている給湯器。
「スイッチを押せばいつでもお湯が出る」と思いがちですが、使用年数が長くなると、実はさまざまな不具合が起こりやすくなります。
「最近、お湯の温度が安定しない」「なんだか動きがおかしい…」
そんな違和感を覚えたら、給湯器の劣化が進んでいるサインかもしれません。
特に冬はお湯が使えないと大きなストレスに。
突然の故障を防ぐためにも、取り替えや修理の判断材料となる給湯器のチェックポイントを紹介いたします。
■毎日のくらしに欠かせない給湯器
給湯器は、お風呂・洗面所・キッチンなど、住まいのさまざまなシーンで活躍しています。
一日の疲れを癒すお風呂、身だしなみを整える洗面台、料理や洗い物をするキッチン…。
さらに、床暖房※や浴室暖房※を使っているご家庭では、住まい全体の快適さにも関わる大切な設備です。
毎日のように使うものだからこそ、調子を保つことが大切です。
※床暖房・浴室暖房は給湯暖房機に接続された場合。
■故障かも?取り替えを見極めるチェックポイント
「うちの給湯器、そろそろ寿命かな…?」と感じたときに役立つチェックポイントをご紹介します。
● 交換や点検時期の目安は“10年”
標準的な使い方をした場合、安全に使用できる期間(設計上の標準使用期間)は 約10年 といわれています。
10年を超えると故障リスクが高まるため、定期的な診断や点検を受けることをおすすめします。

● こんなサインが出たら要注意!
▼お湯の温度が安定しない
・急に熱くなる、ぬるくなる
・お湯が途中で止まる
これらは給湯器内部の劣化が進んでいるサインです。
▼リモコンのエラーや不具合
・エラー表示が頻繁に出る
・操作に反応しない、遅い
リモコン故障のほか、本体内部のトラブルが隠れていることもあります。
▼給湯器本体の異常
・異音がする
・焦げ臭いにおいがする
・排気口が黒くすすけている
・水漏れがある
このような症状は、早めの点検・交換が必要です。放置すると重大な事故につながる可能性があります。
■快適なお湯ライフのために
●不調を感じたら早めに診断を
給湯器は毎日働き続ける設備のため、10年を過ぎるとどうしても故障しやすくなります。
「最近調子が悪い」「冬場が心配…」という方は、安全のためにも早めの点検を受けましょう。
●新しい給湯器で暮らしがもっと快適に
最新の給湯器は省エネ性能が高く、使いやすさも進化しています。
特に、省エネ給湯器「エコジョーズ」は、少ないガス使用量で効率よくお湯を沸かすため、ガス代の節約にもつながります。
■給湯器の調子が悪いと感じたら…
給湯器の不調や交換について気になることがありましたら、どうぞお気軽に広島ガス住設へご相談ください。
地域に根ざした専門スタッフが、お客様の暮らしを安心・快適に保つため、丁寧にサポートさせていただきます。

広島ガス住設株式会社
●東城本店
→庄原市東城町川西856-1
TEL:08477-2-0030
事業所情報はこちら
●根雨営業所
→鳥取県日野郡日野町高尾411-14
TEL:0859-72-0155
事業所情報はこちら
●三和営業所
→神石郡神石高原町小畠2784-1
TEL:0847-85-2021
事業所情報はこちら
●庄原営業所
→庄原市西本町1丁目19-12
TEL:0824-74-6363
事業所情報はこちら
~広島ガス住設㈱サービス提供エリア~
広島県/庄原市・三次市・府中市・福山市・神石高原町・尾道市・三原市
岡山県/笠岡市・井原市
鳥取県/米子市・日野町
※上記以外の地域のお客様もお気軽にご相談ください

▲広島ガス住設(株)LINE公式アカウント
こちらからも友だち追加をすることができます
