地震でガスが止まったら?正しい対処法と安全確認のポイント【広島ガス住設】

新着情報

広島ガス住設(株)地震発生

地震や台風などの災害時には、水道・電気・ガスといったライフラインが一時的に使用できなくなることがあります。
とくにガスは、誤った対応をすると二次災害につながる恐れもあるため、落ち着いて正しい手順を知っておくことが大切です。

今回は、地震や災害時にガスが止まったときの対処法を紹介いたします。

広島ガス住設(株)画像飾り

①地震の揺れがおさまったら、まず安全確認

地震発生時にガス機器を使用していた場合は、揺れがおさまった後に次の対応を行いましょう。

1.使用していたガス機器の火を消す
2.ガス栓(元栓)を閉める

慌てず、落ち着いて行動することが重要です。

②ガスを使う前のチェックポイント

ガスを再び使用する前には、必ず以下の点を確認してください。

□ガス機器周辺でガスの臭いがしないか
□ガス機器本体に変形・破損などの異常がないか
□屋内外の給排気設備(給排気口・煙突など)に異常がないか
□ガス接続具が正しく接続されているか

少しでも異常を感じた場合は、無理に使用せず、ガス会社へ連絡しましょう。

③ガスの臭いを感じたらすぐに行うこと

ガス漏れの可能性がある場合は、ガスが室内に充満しないよう、次の手順で対処してください。

1.窓や戸を開け、十分に換気する
2.ガス機器のガス栓・メーターガス栓を閉める
3.契約しているガス会社へ連絡し、屋外へ避難する

安全確保を最優先に行動してください。

広島ガス住設(株)画像窓換気

【重要】ガス漏れ時の注意点(火気厳禁)
換気扇・電灯・インターホンなどのスイッチには絶対に触れないでください。
スイッチ操作時のわずかな火花が、漏れたガスに引火し、火災や爆発につながる恐れがあります。

■もしもの時に備えて、日頃からの備えを

災害はいつ起こるかわかりません。
日頃からガスの元栓やメーターの位置を確認し、正しい対処法を家族で共有しておくことが大切です。

私たちは、地域の皆さまが安心・安全にガスをお使いいただけるよう、平常時から災害時までしっかりサポートしています。
ご不安な点やご不明なことがありましたら、いつでもお気軽に広島ガス住設までご相談ください。

お困りごとご相談ごとお悩みごとは広島ガス住設へお問い合わせ

広島ガス住設株式会社

~広島ガス住設㈱サービス提供エリア~
広島県/庄原市・三次市・府中市・福山市・神石高原町・尾道市・三原市
岡山県/笠岡市・井原市
鳥取県/米子市・日野町

※上記以外の地域のお客様もお気軽にご相談ください

 

友だち追加
広島ガス住設(株)LINE公式アカウントQRコード

▲広島ガス住設(株)LINE公式アカウント

こちらからも友だち追加をすることができます