電力自由化について
電力の自由化ってなんですか?
新規事業者の参入によって、お客様が電力会社を選択できるようになる制度のことです。2000年以降、徐々に電力小売自由化の範囲が拡大され、既に工場などに対しては、新規参入事業者も電力の販売を行っています。伊藤忠エネクス株式会社も2010年から販売を開始いたしました。2011年3月の東日本大震災・東電福島第一原子力発電所の事故を契機に、電力業界全体の改革議論が加速し、2016年4月完全自由化となりました。
電気の品質は変わるのですか?
どの小売電気事業者からご購入いただいても、電気の品質は変わりません。
発送電分離ってなんですか?
電力の自由化は、新規事業者が既存電力会社の送配電網を公平に利用できることが不可欠です。そこで、既存電力会社の送配電部門が発電部門、小売部門から分離されることとなりました。これを発送電分離といいます。
電力会社から替えるメリットは? 何が具体的に変わりますか?
いろんな事業者が参入することで、サービスの種類や内容が多様化し、料金メニューの幅が広がります。お客様の使い方に適した料金メニューを選ぶことができ、他サービス(例えばLPガス)との支払いを1つにまとめる、ポイントがつくなどのメリットが得られる場合もあります。
当社でも、自社ポイント(※ecoにこポイント)の付与(※個人のお客様や住居併用店舗のお客様に限ります)やLPガスとのおまとめ請求(当社とのLPガス供給契約を締結しているお客様に限ります)等の特典がございます。
スマートメーターとはなんですか?
毎月の検針業務の自動化や電気使用状況の見える化を可能にする電力量計です。
eコトでんき!に切り替えるにあたり、スマートメーターへの交換は必要ですか?
お客様の電力メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの交換が必要です。電力の切替申し込みをされたお客様から優先的にスマートメーターに交換され、切り替え工事は中国電力㈱もしくは、四国電力㈱からご連絡があります。なお、交換にあたっては、お客様のお手続きは不要で、原則として費用もかかりません。
eコトでんき!に切り替えるにあたり、ブレーカーの変更工事は必要ですか?
電力の切り替えにおいては、ブレーカーを切り替える必要はありません。但し、契約電力や契約容量の変更を希望される場合は、工事を伴いますので、当社お問い合わせ窓口までご連絡ください。